サヨウナラ令和2年❕ あと数時間で終わりですね

ありがとうございます😊

 

 

本日もお越しいただき

 

ありがとうございます😊

 

令和2年も今日で終わりですね❕

 

あっという間一年でした💦

 

やりたい事も

 

やらないといけない事も

 

まだまだありましたが、

 

思うように出来ませんでした😅

 

来年は、ちゃんと計画を立てて

 

やっていこうと思います❕

 

 

やっと買いました😄

 

テレビや雑誌などで見かけた

 

スーパーフードと言われる『菊芋』❕

 

(みためは生姜のようです)

 

気にはなっていましたが、

 

スーパーなどであまり見かける事がなく

 

なかなか手にすることができませんでしたが😅

 

今年の終わりに

 

やっと購入する事ができました✨

 

 

『菊芋』」とは?

 

ご存知ない方もいると思いますが、

 

『菊芋』とは、北アメリカ原産の

 

キク科の多年生植物です。

 

病害虫に強く無農薬栽培も可能とされ、

 

日本でも全国で栽培されているようですが、

 

特に長野県や埼玉県、岐阜県熊本県などが

 

産地となっていて、

 

郷土料理として親しまれている野菜のようです。

 

『芋』というと、ジャガイモやサツマイモのような

 

イメージを持ってしまうかもしれませんが、

 

『菊芋』は多糖類で、糖質を含んでいるのですが、

 

ジャガイモやサツマイモのように

 

糖質を気にする心配がないないようです。

 

デンプンもほとんど含んでいないため、

 

(菊芋100gあたり34.9㎉、じゃがいも76㎉、さつまいも140㎉、)と

 

他のイモ類より低カロリーです。

 

※数値は資料をもとに書いているので、正確なデータが知りたい方は

 ご自身でお調べ下さい。

 

 

『菊芋』が注目される理由✨

 

特に『菊芋』が注目される理由として、

 

『イヌリン』と呼ばれる食物繊維や、

 

多くのビタミンやミネラル、

 

必須アミノ酸ポリフェノールなど

 

私たちが健康に過ごしていくために

 

新陳代謝を活発にさせてくれたり

 

免疫機能を正常に働かせる作用にさせてくれたりする

 

必要な栄養素を摂ることができるそうです。

 

その他にも、悪玉菌をへらしたり

 

中性脂肪や血糖値にも良い影響があると言われています。

 

なので『スーパーフード』と呼ばれているそうです。

 

※摂取しすぎには注意してください❕

 

 

『イヌリン』と?

 

『イヌリン』とは、水溶性食物繊維を構成する主成分で、

 

『菊芋』自体にも多く含まれています。

 

そもそも水溶性食物繊維は、

 

口から摂取して、体内に吸収されずに腸まで届くので、

 

ダイエット効果に優れていると言われています。

 

『イヌリン』とは、一般的な野菜(ニンニクやゴボウ、玉ねぎ、アスパラガス、

 

など)にも含まれていますが、

 

『菊芋』ほど多くありません。

 

 

スーパーなどで『菊芋』を購入できない場合は

 

サプリメントを利用するなどしてもいいそうです。

 

ナチュレライフ 金の菊芋 210粒 (30日分) 菊芋サプリ イヌリン 食物繊維 九州産【機能性表示食品】
Amazon(アマゾン)
3,670円

 

 

 

『菊芋』の調理法✨

 

『菊芋』は、味や香りにクセが少なく

 

ほのかな甘味があり、同じキク科のゴボウに似た感じの

 

風味や食感があるので、馴染みやすい野菜だと思います。

 

生ではシャキシャキ、

 

加熱するとホクホク、ねっとりとした食感に

 

変化するので、

 

調理方法によって多彩なメニューが楽しめると思います。

 

我が家では、

 

皮をむいて、そのままサラダで食べるのが

 

気に入っています😋

 

 

 

ありがとうございました😄

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました🎶

 

今年は沢山のブログの中から

 
お越しいただきありがとうございました😊
 
令和2年もあと数時間、
 
皆様、お体に気を付けてお過ごしください🎶
 
よいお年をお迎えください✨
 
 
来年もよろしくお願いいたします😊