黒糖レーズン食パン

ありがとうございます😊

 

見に来て下さって

 

ありがとうございます😊

 

ここ最近寒くなってきましたね😖

 

今日は、黒糖レーズン食パンの

 

レシピを説明したいと思います🎶

 

 

黒糖レーズン食パン🍞

 

材料

 強力粉…280g

 黒 糖…60g

 イースト…5g

  塩 …5g

  水 …150g

 牛 乳…50g

 

レーズン…80g

 

 

①…計量カップに水、牛乳(35℃位)と黒糖を入れ

   良く混ぜて、黒糖を溶かしておきます。

 

②…ボウルに強力粉、塩、イーストを入れ、①を入れて

   ヘラ等で、粉っぽさがなくなるまで、混ぜます。

 


強力粉、塩、イーストを入れる

 

①を入れ粉っ気がなくなるまで混ぜる

 

 

③…台に出し、生地のごつごつ感がなくなり

   ツヤっぽくなるまで捏ねます。

 

台に出します

 

ごつごつ感がなくなり、ツヤっぽくなるまで捏ねます

 

 

④…軽くひろげてバターをのせ、なじませるようにもみ込み

   ツヤっぽくなるまで捏ねます。

 


バターをのせて

 


なじませるようにもみこみ、ツヤっぽくなるまで捏ねます

 

 

⑤…生地をひろげてレーズンを入れ、まんべんなくいきわたるように

   混ぜ込み丸めます。

 

生地をひろげてレーズンを入れ、まんべんなくいきわたるように

混ぜ込み

 

丸めます

 

 

⑥…ボウルに入れ、生地が乾かないようにラップをして

   一次発酵します。(30℃ 60分)

 

ボウルに入れ、生地が乾かないようにラップをして

一次発酵(30℃ 60分)

 

生地が2倍位になるまで発酵させます

 

 

⑦…一次発酵が終わったら、軽く打ち粉をして

   台に出し分割、丸めをして、生地が乾かないようにラップをして

   ベンチタイムをとります。

 

軽く打ち粉をして、台に出します

 

カード等で分割して丸め、生地が乾かないようにラップをして

ベンチタイムをとります(15~20分)

 

 

⑧…ベンチタイムが終わったら、打ち粉をし成形して

  型に入れ、生地が乾かないようにラップをして最終発酵します。(40℃ 30分)

 

打ち粉をします

 

成形して型に入れ、生地が乾かないようにラップをして

最終発酵します(40℃ 30分)

 

生地が型のふちより上にきたら発酵終了です

 

 

⑨…予熱(190℃)したオーブンで焼成します。

   (190℃ 25分)

※途中焼き色が気になりましたら、アルミホイルをかぶせて下さい

 

⑩…焼き上がりましたら、型から出しクーラー等にのせて

   冷まします。

 

クーラー等にのせて冷まします

 

 

美味しい焼き立てパン😋

 

やっぱり焼き立ては美味しいですよねー💕

 

気になりましたら

 

是非お試し下さい🎶

 

ありがとうございました😊

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました😄

 

今日も1日お疲れ様でした✨